fc2ブログ
2010.12.28(Tue):独り言
有馬記念はヴィクトワールピサが優勝。
惜しくもブエナビスタはハナ差届かず2着でした。
最後の脚はやはり現役最強を印象付けるものでしたね。

スペシャルウィーク、ビワハイジの配合。
兄にアドマイヤジャパン、アドマイヤオーラといる血統です。
オーラも母に似た馬でしたけど、ブエナビスタのほうがお母さん似でしょうか。
トビの大きさはスペシャルに近いのでしょうか?
ライバルアドマイヤグルーグの子、ルーラーシップ、フォゲッタブルが出てましたが
繁殖としては先に超大物を出しましたね。
元からノーザンファームの繁殖では無かったビワハイジですけど
元の牧場は自己破産しノーザンにやってきた訳ですけど
その馬が史上最強?牝馬を出すとは、社台恐るべしですね~。
それにしても素晴らしい牝馬です、牡馬と戦いG1で負ける気のしない牝馬って過去に居たでしょうか?
すべてのレースを逃げて連対したダイワスカーレットも本当に強い馬でしたけど。
ブエナビスタの強いさは又別格ですね。
距離、馬場、コースの違いをもろともせず、デビューから馬券圏を外さない。
負けたと思わせたレースは3歳の有馬で早仕掛けでドリームジャーニーに差されたのと
重の宝塚でこれも早仕掛けで2着。
その他にも2,3着は有りますけど、完全に負けたという印象に無い馬です。
これだけ好不調のない牝馬も珍しいですね。

来年はどうするのでしょうか?
とりあえずドバイから海外のレース中心になるのでしょうか?
もう日本には敵はいないのは明らかでしょうから?
しかしこのレベルの馬ですから、
凡走即引退の運命にあることは間違いないでしょうが。

今後の動向に注目ですね。
スポンサーサイト




TrackBackURL
→http://13025492hassu.blog105.fc2.com/tb.php/5259-57f925cb
Secret