fc2ブログ
2010.12.30(Thu):独り言
今年も1年の競馬が終わりました。
1年間お付き合いありがとうございました。
今年も競馬人気は凋落の一途でしたね。
名馬も出て、日本馬が海外に挑戦と話題も多い年でしたが・・・・・
景気の悪いのも有るのでしょうけど
根本には競馬のつまらなさも大きいのではないでしょうか?
あまりにも折り合いばかりに気を使い
抑えて抑えて直線だけのレース。
前が詰まればもうおしまい、追うのを辞める騎手の多いこと。
来年度からはムチの使い方にまで注文が付くらしいです。
大勢が決まっての使用は不可、わき腹頭にはムチはダメとかいろいろです。
動物愛護からなのでしょうけど、馬券を売り馬券で成り立つ日本の競馬のなじむのでしょうか?
今でさえ半端な騎乗が目立つのに・・・・
今後また半端な騎乗が増えるのは確実ですね。
動物愛護の観点なら競馬という競技自体存在は無理だと思いますけどね~
馬は喜んでレースをしてるわけではないでしょうから。

今日は個人的な年度表彰馬です。
年度代表馬はブエナビスタで問題無しでしょう。
G12勝、2着3回、G1勝で連対100%ですから
優秀古馬もブエナビスタ
古馬牝馬もブエナビスタ

優秀3歳はローズキングダムでしょうか?ヴィクトワールピサも有りでしょうが。
ダービー、ジャパンカップでローズに遅れたのはマイナスでしょう。
3歳牝は問題なく、アパパネでしょう。

2歳牡馬はグランプリボスで仕方なし。
2歳牝はレーヴディソール。

最優秀ダートが一番問題でしょうか?
トランセンドがJCダート勝ちで有力でしょうけど、最優秀か?
エスポワールシチーもフェブラリーの後交流で負けてますし・・・・
中央で走ってないスマートファルコンもね~。
これは該当馬無しが妥当なところでしょうか?

こんなところでしょうか?
まあどうでもよいことですけど・・・

スポンサーサイト




TrackBackURL
→http://13025492hassu.blog105.fc2.com/tb.php/5261-79c25eb8
Secret